《假如猫从世界上消失了》故事介绍
电 影:《假如猫从世界上消失了》
又 名:《如果猫从世界上消失》
外文名:世界から猫が消えたなら
导 演:永井聡
编 剧:岡田惠和
假如猫从世界上消失了主要演员:佐藤健、宮崎あおい、濱田岳
日本电影《假如猫从世界上消失了》剧情梗概:大结局
映画プロデューサーの川村元気氏が初めて執筆した小説「世界から猫が消えたなら」が、永井聡監督のメガホンで実写映画化されることになり、主人公となる余命わずかと宣告された郵便配達員の“僕”と自分と同じ姿をした“悪魔”の2役を佐藤健が演じることが明らかになった。また、ヒロインとなる僕の初恋の“彼女”役は宮崎あおいに決定し、佐藤との初共演を果たす。
原作は、「告白」「悪人」「モテキ」など多くのヒット作を手がけてきた川村氏が、LINE連載小説という世界初の形態で発表した同名小説だ。斬新なアイデアと感動的なストーリーが高く評価され、累計発行部数は70万部を突破。昨年7月には妻夫木聡主演でラジオドラマ化されたことは記憶に新しい。
佐藤は、主演作「るろうに剣心 京都大火編」が興行収入45億円を突破し、完結編となる「るろうに剣心 伝説の最期編」が9月13日に公開されたばかり。タイトルにひかれて原作は読んでいたそうで、「まさか自分にオファーを頂けるとはこれっぽっちも思っていなかったので驚きました」。脚本に目を通して号泣したといい、「原作が素敵だったこと、日本映画があまり得意としないファンタジーというジャンルにずっと挑戦してみたかったということ、そして僕と悪魔の二役ということに強く興味をひかれました。これほど挑戦しがいのある役をいただけて本当に光栄に思います」と語っている。